”おうちで博物館”「博物館わくわくたんけんブック」

自然・人文博物館では、見学の際、一つ一つの展示についてより深く知っていただくために、令和元年7月に「博物館わくわくたんけんブック」を発行しました。そして、このホームページや外部サイトの博物館ホームページに掲載し、館内では入口に貸出用の冊子を置いています。

しかし、お子さんが読む場合には、活字が多く、表現も難しいということがあり、この度、児童生徒編を発行することにしました。漢字にはルビを振り、写真や地図も入れました。内容は学習指導要領に対応しています。お子さんと一緒に来館される際には、お子さんがこの冊子を読みながら見学したり、難しいところについては保護者の方が解説をしたりするなどして、ぜひご活用いただけると幸いです。

また、現在、博物館は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、令和2年3月16日(月曜日)までの予定で臨時休館となっておりますが、このように博物館へ来館することができないときにも、この「博物館わくわくたんけんブック」(児童生徒編)をダウンロードし、さまざまな知識を得ることができるだけではなく、登場するキャラクターが投げかける疑問について調べたりすることによってさらに学びを深めることができます。

大人の方には引き続き、本編をご活用いただき、本編を難しく感じる小・中学生のみなさんには児童生徒編をぜひご活用いただきたいと思います。

 

博物館わくわくたんけんブック 本編」 (PDF:2,055KB)

博物館わくわくたんけんブック マップ編」 (PDF:1,286KB)

博物館わくわくたんけんブック 児童生徒編」 (PDF:1,990KB)

モバイル端末案内

携帯電話でQRコードを読み込むことで手軽にアクセスできます。

メールマガジン

展示やイベントなどの博物館情報をメールマガジンでお届けします。
登録はこちら

ダウンロードコーナー

博物館配布の各種PDF・申込書・メールマガジンのバックナンバーをダウンロードできます。
ダウンロードはこちら

関連サイト

ページ上部へ戻る