トピックス展示「関東大震災100年~横須賀の地震災害に備えて~」


関東大震災で発生した汐入付近のがけ崩れ.当館所蔵絵はがき.
◎展示種別:トピックス展示

◎展示名:トピックス展示「関東大震災100年~横須賀の地震災害に備えて~」

◎開催期間・開催日:2023年7月29日(土) ~ 2023年9月10日(日)
◎時間:9:00~17:00
◎観覧料: なし
◎開催場所:本館1階
◎展示内容:

 令和5年(2023年)は、関東大震災を引き起こした1923年(大正12年)大正関東地震の発生から100年となります。この地震によって、横須賀市では家屋の倒壊、がけ崩れ、火災などによる甚大な被害が生じました。ここでは地震についての正しい知識を持ち、震災の教訓を忘れないために、関東大震災やその他の震災の様子を記録した写真や、三浦半島の活断層、地震のしくみなどについてパネル展示を行います。

 

関東大震災の被災状況.現在の平和中央公園付近から見た米が浜方面.

 

液状化現象によるマンホールの浮き上がり.東日本大震災,茨城県日立太田市.



モバイル端末案内

スマートフォンでQRコードを読み込むことで手軽にアクセスできます。

メールマガジン

展示やイベントなどの博物館情報をメールマガジンでお届けします。
登録はこちら

ダウンロードコーナー

博物館配布の各種PDF・申込書・メールマガジンのバックナンバーをダウンロードできます。
ダウンロードはこちら

関連サイト

ページ上部へ戻る