特別展示「黒潮のめぐみ -海流が運んだ生き物と文化-」


◎展示種別:特別展示

◎展示名:特別展示「黒潮のめぐみ -海流が運んだ生き物と文化-」

◎開催期間・開催日:2022年7月23日(土) ~ 2023年1月22日(日)
◎時間:9:00~17:00
◎観覧料: なし
◎開催場所:本館 特別展示室
◎展示内容:  会期延長しました! 2023年1月22日(日)まで 黒潮は、フィリピンから琉球列島の近海を通って横須賀の沖合にある伊豆諸島を通過し、やがて北太平洋の中央に向かって流れている暖かな海流です。秒速2m以上と世界でも有数の速さで、さまざまな生き物や人々を運ぶ経路となってきました。 今回の展示では、黒潮のしくみ・海流によって、横須賀をはじめ三浦半島にもたらされた南の海の生き物や自然のほか、漁業やくらし、文化などを紹介します。   【みどころ】 ・黒潮の海にくらす魚たちの実物大模型 ・黒潮によって横須賀の海に運ばれてくる、南の海生まれの海の生き物たちの標本や画像 ・黒潮によって運ばれてくる生き物たちのふるさとを紹介するミニシアター ・黒潮に乗ってやってきた人々や、そこから伝えられた文化  

キイロイボウミウシ

 

キカモヨウウミウシ

 

ベニキヌヅツミ

 

ボウシュウボラ

 

ヤクシマダカラ

 

ツノダシ

 

フウライチョウチョウウオ

 

コロダイ

 

シイラの稚魚

  【展示解説】 7月23日(土)、8月27日(土) 14:00-15:00 本館特別展示室

モバイル端末案内

スマートフォンでQRコードを読み込むことで手軽にアクセスできます。

メールマガジン

展示やイベントなどの博物館情報をメールマガジンでお届けします。
登録はこちら

ダウンロードコーナー

博物館配布の各種PDF・申込書・メールマガジンのバックナンバーをダウンロードできます。
ダウンロードはこちら

関連サイト

ページ上部へ戻る