特別展示「三浦半島の海藻」








◎展示種別:特別展示

◎展示名:三浦半島の海藻

◎開催期間・開催日:2009年3月1日(日) ~ 2009年5月31日(日)
◎時間:9:00~17:00
◎観覧料: なし
◎開催場所:特別展示室(人文館3階)
◎展示内容:三浦半島はカジメやアラメ、ホンダワラなど藻場をつくる大型の海藻をはじめ、ミルやユカリ、トサカノリといった小型で色彩豊かな海藻など約380種が分布し、しかも地域ごとに種構成や分布などに特色が見られます。この特別展示では川瀬ツルさん (元葉山郷土館学芸員) が1960-70年代に採集された4000点余りの美しい海藻標本と、ふだん目にすることの少ない海中での海藻の生態や微細な構造を、映像や顕微鏡によってごらんいただきます。また、東京湾の横浜市本牧から相模湾の鎌倉市稲村ヶ崎までの海藻相の地域ごとの特色、ヒジキやテングサ類、ハバノリなどの採取、ワカメやコンブ、ノリなどの養殖、海藻を用いた神事、藻場の保全などを、1. 海藻とは? 2. 三浦半島の海藻、3. 海藻と人の暮らし、の3つの主要なテーマの中でわかりやすく紹介します。

モバイル端末案内

スマートフォンでQRコードを読み込むことで手軽にアクセスできます。

メールマガジン

展示やイベントなどの博物館情報をメールマガジンでお届けします。
登録はこちら

ダウンロードコーナー

博物館配布の各種PDF・申込書・メールマガジンのバックナンバーをダウンロードできます。
ダウンロードはこちら

関連サイト

ページ上部へ戻る