企画展示「博物館で収集した鳥類コレクション」










◎展示種別:企画展示

◎展示名:博物館で収集した鳥類コレクション

◎開催期間・開催日:2008年10月25日(土) ~ 2009年1月25日(日)
◎時間:9:00~17:00
◎観覧料: なし
◎開催場所:特別展示室(人文館3階)
◎展示内容:

 10月25日(土)にオープンとなったこの企画展示は、資料室の整理を機会に、主要な鳥類資料約160種200点を2009年1月25日(日)まで3ヶ月間にわたって公開し、当博物館の収集活動の成果を紹介するものです。
 博物館には自然や文化の証拠として、それぞれの地域や時代のさまざまな資料を収集・保存し、現在と将来の自然科学または人文科学の発展に貢献するという役割があります。そのため、博物館には通常は一般に公開されていない「資料室」があり、その中には常設展示で公開されているものの何十倍、何百倍もの資料が保管されています。当博物館の鳥類資料は、古くは捕獲によって集められたものもありますが、近年では多くが市民、学校、動物園や他の研究機関などの寄贈によって支えられています。1954年(昭和29年)の開館以来の地道な収集活動の結果、資料室に収蔵された鳥類資料は三浦半島産のものを中心に200種800点以上にのぼり、県内でも有数のコレクションとなっています。
 鳥類の多様性や美しさに関心を持っていただくとともに、博物館活動に一層のご理解をいただく機会となれば幸いです。



モバイル端末案内

スマートフォンでQRコードを読み込むことで手軽にアクセスできます。

メールマガジン

展示やイベントなどの博物館情報をメールマガジンでお届けします。
登録はこちら

ダウンロードコーナー

博物館配布の各種PDF・申込書・メールマガジンのバックナンバーをダウンロードできます。
ダウンロードはこちら

関連サイト

ページ上部へ戻る