企画展示「博物館資料とバードカービング」

メジロ(バードカービング作品)





◎展示種別:企画展示

◎展示名:博物館資料とバードカービング

◎開催期間・開催日:2010年2月6日(土) ~ 2010年4月4日(日)
◎時間:
◎観覧料: 木鳥会
◎開催場所:本館3階特別展示室
◎展示内容:当博物館には55年間の調査や資料収集活動の結果、900点以上の鳥類はく製資料が収蔵されています。これらの資料は将来にわたる市民の財産として大切に保管されていますが、資料の保存に支障のない範囲において教育普及活動への利用もされています。当博物館ではその一環として、バードカービング横須賀木鳥会による収蔵資料を利用した制作活動に協力しています。 今回の企画展示では、スズメやメジロなど身近な鳥をはじめ、シギ・チドリ類やフクロウ類などの希少な鳥、国内では見られない海外の鳥などの作品とはく製資料合計130点を展示し、バードカービングの美しさ、すばらしさを紹介しています。 鳥類やバードカービングに関心を持っていただくとともに、博物館の活動に一層のご理解をいただく機会となれば幸いです。

モバイル端末案内

スマートフォンでQRコードを読み込むことで手軽にアクセスできます。

メールマガジン

展示やイベントなどの博物館情報をメールマガジンでお届けします。
登録はこちら

ダウンロードコーナー

博物館配布の各種PDF・申込書・メールマガジンのバックナンバーをダウンロードできます。
ダウンロードはこちら

関連サイト

ページ上部へ戻る