企画展示「横須賀製鉄所の同窓生」


◎展示種別:企画展示

◎展示名:企画展示「横須賀製鉄所の同窓生」

◎開催期間・開催日:2017年3月11日(土) ~ 2017年6月4日(日)
◎時間:9:00~17:00
◎観覧料: なし
◎開催場所:本館特別展示室
◎展示内容:

横須賀製鉄所には、国内最高水準の学校「黌舎(こうしゃ)」が設置され、その「演習図面」や出身者の一部、卒業生提案の「フランス料理フルコース案」を紹介します。横須賀製鉄所の同窓生たちは、浦賀ドック(浦賀船渠)の設立にも貢献しました。昨年末に寄贈を受けた「浦賀ドック貴重写真」も速報展として初めて当館で展示します。

 

【内容】

1.優秀な付属学校「黌舎(こうしゃ)」

演習図面を一堂に展示(これまでは一部のみを展示)。

2.横須賀製鉄所ゆかりのフランス料理

黌舎出身の東京帝国大学教授が提案したフランス料理のフルコース案を紹介。料理を忠実に再現したレプリカも展示。

3.「浦賀ドック貴重写真」速報展!

横須賀製鉄所の人と技術が活かされた「浦賀ドック」(浦賀船渠)」の建設と創業期を記録した貴重写真を展示。写真は平成28年末に寄贈を受け、初めて当館で展示します。

フランス料理フルコースのレプリカ

 

【展示解説】

横須賀製鉄所の人材や技術、その後の影響について解説します。

3月11日(土)、4月2日(日)、5月4日(木・祝)

14:00~15:00(参加自由)



天気予報

モバイル端末案内

携帯電話でQRコードを読み込むことで手軽にアクセスできます。

メールマガジン

展示やイベントなどの博物館情報をメールマガジンでお届けします。
登録はこちら

ダウンロードコーナー

博物館配布の各種PDF・申込書・メールマガジンのバックナンバーをダウンロードできます。
ダウンロードはこちら

関連サイト

ページ上部へ戻る