企画展示「どきっ!土器! ー横須賀出土の焼きものたちー」


◎展示種別:企画展示

◎展示名:企画展示「どきっ!土器! ー横須賀出土の焼きものたちー」

◎開催期間・開催日:2014年3月1日(土) ~ 2014年6月1日(日)
◎時間:9:00~17:00
◎観覧料: なし
◎開催場所:横須賀市自然・人文博物館3階 特別展示室
◎展示内容:

 

企画展示「どきっ! 土器!-横須賀出土の焼きものたち-」

概  要:
発掘調査によって確認された市内最古の土器をはじめ、各時代の遺跡から出土した埴輪・瓦・陶磁器・レンガなど、1万年におよぶ横須賀の焼きものの歴史を紹介します。
これらの焼きものからは当時の暮らしや他地域との交流の様子ばかりでなく、時代を貫いて横須賀が日本の歴史において重要な役割を果たしていたことを知ることができます。
【おもなみどころ】
・夏島式土器
復元された平坂東貝塚出土の夏島式土器を初公開
・三浦一族の墓
三浦一族と関わりの深い薬王寺やぐらの模型と出土した骨蔵器を初公開
・遠方より運ばれてきた土器群
全国各地との交流を示す、遠方より運ばれてきた大量の土器群を一挙公開

展示解説「どきっ! 土器!-横須賀出土の焼きものたち-」
開催日時:3月15日(土)・5月5日 (月・祝) いずれも13時30分~15時
開催場所:横須賀市自然・人文博物館3階 特別展示室
定  員:参加自由
概  要:市内から出土した各時代のさまざまな焼きものたちから見えてくる横須賀の歴史について解説します。

平坂東貝塚出土夏島式土器

平坂東貝塚出土夏島式土器

「ヨコスカ製銕所」刻印煉瓦

「ヨコスカ製銕所」刻印煉瓦



モバイル端末案内

スマートフォンでQRコードを読み込むことで手軽にアクセスできます。

メールマガジン

展示やイベントなどの博物館情報をメールマガジンでお届けします。
登録はこちら

ダウンロードコーナー

博物館配布の各種PDF・申込書・メールマガジンのバックナンバーをダウンロードできます。
ダウンロードはこちら

関連サイト

ページ上部へ戻る